WE/
生命をとうとぶ、 その先の未来へ。
Q1. 恋人やパートナーがアンドロイドだと分かったらどうしますか?
笑うんじゃないかな。その後は、そのまま。たとえ100%人間だったとしても、100%人間を感じられるとは限らない。アイデンティティは体の材質ではなくて、コミュニケーションや関係性の問題だから。だから関係は何も変わらないと思う。(人類初サイボーグ・アーティスト/ニール・ハービソン)
特に気にしない。(ロボット研究者)
死ぬまで面倒を見てもらう。(エンジニア/まーぼー)
おもしろいと思う。(アートコーディネーター/たま)
バッテリーが切れないように充電しとくように気をつけるよ‼(Dr. Half Android)
最初はショックを受ける!それから、今の二人の関係について考え、次に何をすべきか考える。(Prof. Mary Reisel)
びっくりするが、接し方は特に変わらないと思う。(学生/MA)
何か問題があるかを検討し、その上で考える。(会社員/ながっち)
技術の進化に驚くだろう。そして、同じ理由で怖くなるだろう。(Dr. Red)
自分がアンドロイドかどうか確かめる。(Shu)
分からずに付き合えていたレベルなら、何も変わらず問題なく過ごせると思う。(Izuno)
そのまま観察(Takehito Masui)
彼女をプログラムできますか? 彼女は赤ちゃんを生めますか? 断言は出来ないけれど、あまり気にしないと思います。それはかえって良いことかもしれません。(Dr. Blue)
その時になってみないとわからないが、確実に相手の見方は変わるだろう。(R)
自分もアンドロイドになります!(PhD 伊藤洋)
好きだったらどうもしない。そのまま一緒にいます。(POLA商品企画部/倉田翔子)
自分もアンドロイドになってアンドロイド一家をつくる。(Designer/St)
それがどういう意味なのか、すぐには理解できないかもしれません。まずはデートにでかけるのかも。(マーケター/Koki)
何も変わらないと思います。何故なら、見分けがつかない程の違いであれば、違いがないのと同じだからです。(チューリングのイミテーションゲーム)(Mr. Murat Erkurt)
人間と感じる。ルールに従う人の方がロボットに思えるため。(アーティスト/川端渉)
おそらく何もしない。実際は、私は彼らの魅力に嫉妬するかもしれません。私はハードウェア以外に、人間とアンドロイドにはさほど違いがあるとは思っていません。(Dr. Alyssa M Adams)
人間の恋人やパートナーを新たに探します。そのアンドロイドとは友達になります。(大桃慶之)
アンドロイドかどうかはさして重要ではないので、今までどおりの日常を続けていく。(筑波大学HBP/坂本航太郎)
別れる(匿名)
知性をもち共感しあえるならアンドロイドでもよいかも。(横山貴央)
彼女とじっくり話し合う。(Mr. Benjamin Cowley)
何もしない。問題だとは思わない。(Dr. Slim)
今までと同じではなくなる。私たちの関係自体は偽りでない事に変わりはない。(Charles Martin)
とくにもんだいなし(匿名)
優しさと知恵のある人に成長するのを助けてくれるのであれば、パートナーとしては良い。アドロイドがそれを出来るのであれば問題ないです。主義/主張に対する献身、または成長することに対する称賛は人に対してと同じように、アンドロイドに対しても出来ると思います。恋人同士の関係や性的な関わりを続けたいと思っているか? ポルノを見るよりも健全だと思います。(Saraswati)
最初はショックだと思います。しかし、もしそれが超人的な力を持っているのであれば、好奇心をそそられると思います(特定の人を群衆から探したり、あるいは人の身体的状態を分析して彼/彼女の思考を推論したり(シャーロック・ホームズのように)することが出来る等)。(Mr. Rudrarup Bose)
ブレードランナー2049を見てから「別にアンドロイドでもいいじゃないか」と思うようになった。(大坪五郎)
別れると思う(Roza)
何もしない(Mr. Norman Packard)
最初はおどろくと思う。それでも今までは気がつかなかったのだから、今までどおりと思う。(Masu)
ほっとする。死を心配しなくてよくなる。(畝見達史)
特になにも変わらない。いつも通り接する。(学生/平賀元彰)
何もしない。最初は驚くと思うが、二人の関係は変わらない。(Dr. Jesri Sugueiros)
自分もアンドロイドにしてもらえないか聞いてみる。二人の関係については、変わらない。(Jason Bernard)
そのパートナーがなぜつくられのか問う。そしてその関係が自然発生的に(つまり目的によってつくられたものでない)できたのなら、関係をつづけます。(学生/きょうりゅう)
おどろく。「不治の病だった」「顔を整形していた」「子供が産めない身体だった」と知ったらどう反応するだろうか。とりあえず「おどろく」だろう。その上で、自分が想定していた前提がどれほど大事だったかが分かる。では今なら、、、そのままの関係を続けると思う。(早稲田大学 研究院教授/森裕紀)
同じ時間スケールで生きられないと思うとちょっとさみしいかも。(なまけもの)
それは、そのアンドロイドのIQによります。もしそうだとしたら(そのくらいアンドロイドが進化してるなら)、パーツを交換するでしょう。(Student/ZNB)
問題ないと思う。(PhD Arturo Araujo)
それがチューリングテストの一部であれば問題ない。しかし、そうでなければ、そんな大切な事実をパートナーに隠すような非論理的なことするなんて、気分が悪い! 相手が人間であろうとアンドロイドであろうとそれは関係ない。(Hormoz Shahrzad)
気づいたことを相手に言わない。(Entosse)
精神科医に行って、精神状態がまともか診察を受ける。(Dr. Tom Froese)
彼女と私の違いは何かを考える。私がアンドロイドになれるか、そしてアンドロイドであることの利点と欠点は何かを探り出す。(Matthew Egbert)
それまでに気づかなかったので,気にしない。(飯塚博幸)
別れる。もともと知ったうえで交際しているのであれば、話は別だが、交際している段階で打ち明けられたとして、そもそも、相手の見方がかなり変わってしまい、今までの生活を続けることができないと思うから。また、そもそも自然発生以外の方法で作られた生命であることに少し抵抗を覚える。(Seiya Yamazaki)
どこまでが人間と同じで、どこが人間と異なるのか調べさせてもらう。
理由:相手がアンドロイドであることを何らかの理由で気づいた場合、決定的な人間との違いがあるはずである。また、相手のカミングアウトによって発覚した場合、相手は自分が気づかない程人間に近いアンドロイドであるはずである。どちらにしても、人間との差異を調べたくなる。(Yosuke Nakamoto)
何のために生きている(作られた)のか問う。また、今までの振る舞いや反応はすべてプログラミングされたものなのか問う。(Yuichiro Ikeda)
寿命や、老化による外見の変化がないかもしれないという点では複雑な気持ちになるかもしれませんが、人間と全く同様の機能を有していて、パートナーとして一緒に生きていく上で問題ないようであれば、人間かアンドロイドかどうかは問題ではないかと思います。(Horiuchi)
発見の決めてとなった情報と普段の言動から人間との差がどの程度なのか考える。(中村 格)
私が相手のアンドロイドに愛を感じているのならそれで良いと思います。たとえ相手が私を愛してくれているとわからなくても。(中西啓太)
パートナーとしての関係は続けない気がする。子供が出来ないし、将来を考えるのに現実的ではなくなってしまうから。(Nao)
その時まで気付いていなくて人間だと思っていたのであれば、これまで通りに接する。(Keisuke Matsuda)
不気味に思って、この事実を否定する。(Shaoyu Yang)
なにもしない(Terao Hayato)
もし用事が影響されないなら、アンドロイドかどうか構いません。(高一)
好きならば大した問題ではないと思う。それまで通りと変わらない。(Kazu)
パートナーがアンドロイドであると気づいたとき、人工的に作成された存在であるという事実に衝撃を受け、パートナーとして認めることができないかもしれない。(貝塚裕)
アンドロイドが社会に溶け込んでいることが当たり前の社会なら受け入れられる。現代ならかなり驚く。(Hirata Kenji)
とても不安に思う。私は、自分の周りの人が自分と同じ心理状態や生体履歴を持った生物だと絶対的に信じて生きてきました。その結果、私には偏見があります。複雑な感情や、気持ち、思考、欲望、信念は自分のような人間だけが持っているものだと信じています。血と肉から出来ていて、造られたのでなく生まれてきて、数千年もかけて進化してきた神秘的な脳をもっているのが人間です。映画や本の中で、ロボットやアンドロイド、サイボーグなどの機械はあたかも人であるかのように振舞っていますが、これはあくまでもフィクションです。実際は、このような実例はありません。おそらく決して実現はないでしょう。
なので、私は二人の関係はある意味間違っていると思うと思います。彼女の気持ち/思考を考えて過ごしてきた時間を無駄に感じるでしょう。(Prof. Seth Bullock)
なぜもっと早く教えてくれなかったのか、彼女に聞く。アンドロイドかどうかよりも、彼女が私が結婚した“その人”であればそれほど大きな問題ではないと思う。(Assistant Professor/Emonkey Man)
戻る
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
ページの先頭へ